忍者おまとめボタン

2015年7月1日水曜日

バンコクで単語帳・暗記用チェックペンを購入する方法・販売店舗



バンコクに来てびっくりしたのが、どうもこちらには、日本でいう「単語帳」を使う文化がないらしいこと。「単語帳」ってあれです、パンチ穴のあいた小さな厚紙がリングで束ねられてるやつのことです。

じゃあなにを使うのかというと、1行1単語ずつ書いていく単語ノート(日本にもありますね)か、フラッシュカードという、単なる名刺ぐらいの大きさの厚紙の束。持ち運ぶときには輪ゴムとかでとめるそうです。

赤か緑のチェックペン(またはテープ)で、緑か赤の下敷きやシートを重ねると文字が隠れる暗記用チェックセット、ゼブラのが有名ですが、あれも見当たりません。みんなどうやってんのかな。細かい部分隠せなくてもマイペンライなのかな…

というわけで、今回はバンコクで単語帳や赤緑の暗記用チェックセットを入手する方法について調べたことをまとめてみます。

単語帳は日系のお店で


単語帳は、著者が調べたかぎりでは以下のお店で購入できます。

・フジスーパー
・Neo (フジスーパー1号店の近くにある3プライスショップ)
・無印良品


購入はできるのですが、数も種類もあまり豊富でなく、入りしだい売れてしまうみたいです。ときにより売り切れてることも。無印良品のはかなり小さなサイズ1個100枚のが5個入って150バーツ(500円強)でわりかしお得。ちゃんと置いてあることが多いので、小さめのでいいけどたくさん欲しいなら無印がおすすめです。

著者はこちらのダイソーにはまだ行ってないのですが、おそらくダイソーにもあるでしょうね。行ってみたら追記します。

大きめの単語帳が欲しかったらフラッシュカードでガマン


1文が書けるような手のひらサイズの大きめのものは、なかなか見つかりません。著者は、Neoで一度見つけて購入して以降二度と出会えてません…

というわけで、大きめのものが欲しいときは、フラッシュカードで代用するしかないかもしれません。ちょっと腹立つけど輪ゴムでとめて頑張りましょう。ふつうの文房具屋にいけば、名刺(Name Card)やフラッシュカード(Flash Card)の棚で見つかります。

赤緑の暗記用チェックセットは購入できない


チェックセットはどこを見ても見つからないので、もうゼブラに問い合わせました。そうしたら、「申し訳ありませんがその商品は東南アジアには輸出しておりません」との旨の返答が。販売店舗はバンコクのどこにも存在しないということですね。ちなみに、ゼブラから個人宛に海外発送してくれるサービスもないとのこと。

つまりは、なんらかの形で日本で手に入れて個人で持ち込むしかないってことですね。残念です。あれ、ほんと便利なのに… タイにも受験戦争はあるから、輸出してくれれば売れると思うのになー。

ゼブラの商品ページはこちら。
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | チェックセット http://bit.ly/1HZDijI

もしかしたらコピー版がダイソーとかにあるかもしれません。これも、ダイソーに行く機会があったら追記します。

赤と緑のシートについてはたまたまNeoで購入した単語帳に小さいのがついてたので、それを使うことにして、文房具屋で必死に、手ごろな赤と緑のペンを探しました。でも、いいのがぜんぜんない。字が隠れるぐらい濃い色のは、必ず裏写りがひどい。日本の製品ってほんとに優秀なんだなと改めて感心したしだいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿