忍者おまとめボタン

2015年6月17日水曜日

タイのレジ袋事情

タイに来てびっくりしたのは、レジ袋のサイズの小ささ。スーパーでもホームセンターのようなところでも、日本の感覚でいえばコンビニでもらえる中~大まで程度のサイズしかないとこがほとんどなのです。

小さい袋にどんどん小分けして入れる。もっと入るよね? と思う程度でも次の袋に入れる。たいした量買わなくても袋が3,4個になって、持つとバーッと広がって邪魔なことはしょっちゅう。かなり不便。

しかし、感心したことがひとつ。先日トイレットペーパーを買ったのですが、こんなふうに工夫して持ちやすいようにしてくれました。



いちばん大きいサイズ(私がこちらで見かけた中で最大に相当するサイズ)のレジ袋にまず入れて、持ち手のところが届かないから、小さな袋をヒモのようにしてからげてある。

これは思いつかなかった。日本だったら大きな袋に入れてもらうか、裸で持つかですよね。異文化の中にいると、こういうちょっとしたことを知る機会があって面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿